これまでJASに寄せられた、よくある質問をまとめています。その他、ご心配やご不安な点がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

ご利用について

定員はありますか?

はい、あります。ケアが行き届くよう最大で1曜日20名となっております。

小学3年生以上(高学年)でも入会は可能でしょうか?

はい、可能です。公営の育成クラブではないため、低学年優先などはございません。

帰りに自宅まで送っていただけるのでしょうか?

自宅までの送迎サポートは、フルサポートコースのオプションで行っております。事前にお申し込み下さい。

今、公営の育成クラブに通わせているのですが、やはり18:00までのお迎えになりますか?

ご安心ください。JASのお預かりは、通常19:00までとなっております。最大延長は、20:30まで可能です。

兄弟の入会は可能でしょうか?

現会員様のご兄弟を優先しております。お気軽にご相談下さい。

兄弟割引はありますか?

フルサポートコースに限り、二人目のお子様のご利用料金を割引くサービスがございます。

JASに通わせながら、他の習い事もやらせたのですが、可能でしょうか?

可能ですが、送迎等は各自(自己責任)で手配をお願いしております。

入会にあたり何か条件などはありますか?

事前に保護者の方と簡単な面談をさせていただいております。

長期休みだけの利用は可能でしょうか?

はい、ご利用可能です。但し、人数に限りがありますのでご利用できない場合もござます。

最大何時まで延長可能でしょうか?

原則最大20:30まで延長が可能です。フルサポートコースは、通常お預かりが20:30までとなっております。

小学校の午前中授業や振替休日は利用できますか?

朝8:00からお預かりできます。※小学校がお休みの場合はバスの送迎はありません。

未就学児のお預かりは可能でしょうか?

学童クラブをご利用できる対象は小学生となっております。

就労証明書は必要ですか?

就労証明書のご提出は必要ござません。保護者の就労の有無に関係なくご利用できます。

JASがご提供するサービスについて

小学校の育成クラブと、どんなところが違いますか?

熊本の小学校の育成クラブのほとんどは、18時に終了しますが、JASは通常19時まで、最大延長20時30分までお預かりができます。また、オプションで学習塾や習い事がひとつの施設内で行うことができるのが最大の特徴だと思っております。

習い事や学習塾の日だけ利用することは可能ですか?

もちろん可能です。習い事、学習塾の日だけレギュラーコースをご利用されると小学校までバスがお迎えに行きます。現在も数名の生徒さんがご利用されています、

学童クラブに通いながら通える習い事は、何がありますか?

小学生専門の学習塾「IQ箱」や習字、そろばんの「こども塾」が同施設内ありますので2Fや1Fに移動するだけで受講できます。また、お隣には英会話教室がありますのでJASから通っている生徒もいます。

バスの送迎は、どこの小学校が対象ですか?

現在、バスでお迎えに行っている小学校
尾ノ上小・健軍小・健軍東小・東町小・桜木小・桜木東小・月出小・帯山小・長嶺小・託麻東小
小学校の場所によっては、送迎にいけない場合がありますので、まずはお気軽にご相談下さい。

フルサポートコースとはどんなコースですか?

基本的に、平日のお預かり時間が、朝8時〜夜8時30分まで延長料金なしでお預かりが可能です。午前中授業や振替休日といった学校行事を気にすることなく定額でお預けに慣れます。また、フルサポートコースには、昼食代(週5回コース)、夕食代も含まれています。その他、バスでの小学校までの送迎やおやつ、宿題サポートはもちろん、育脳トレーニングの「お楽しみ学習教室」も無料で受講することができる最もお得なコースになります。ご兄弟割引の特典もございます。

説明会について

体験会や説明会はどういった内容を実施しますか?

実際の施設を見ていただき、JASがどういった目的で運営しているのか?等を皆様に感じていただく場にしたいと思っております。ご説明後に、ご質問にお答え致します。

体験会や説明会の日程は都合が悪いのですが?

ご都合が良い日をお伝えいただければ、個別でのご対応もさせていただいております。

その他のご質問

JASの施設内でケガがあった場合の保険はありますか?

はい、JASでは、傷害保険に加入しております。

地震、台風や災害時の対応はどうなっていますか?

お子様をお預かり中に、大地震による火災など緊急事態が発生した場合、お子様の安全を最優先とし対応致します。また、地震発生時に入室しているお子様に関しては、スタッフが安全を確認し、避難が必要な場合は、指定された避難場所まで誘導致します。指定された避難場所まで誘導後は待機となりますので、保護者の方は、避難場所までお迎えをお願い致します。

インフルエンザなどで学級閉鎖になった場合、利用できますか?

インフルエンザに関しては、お子様が疾患している、していないにかかわらず、感染防止のため、ご利用をお断りしています。お子様が疾患されている場合、病院で「治癒証明書」を発行していただきお持ち下さい。また、麻疹や風疹などの他の感染症にかかっていると疑われる場合はお預かりできません。何卒、ご協力をお願い致します。

病気の場合も預かっていただけますか?

申し訳ありませんが、病気時のお預かりは行っておりません。お子様が、ご利用中に具合が悪くなった場合は、経過確認後、応急処置をし、状態が回復しない場合は、スタッフ付き添いでJAS周辺の医療機関へ迅速にお連れ致します。

アレルギー対応はしていますか?

入会時にアレルギー調査票をご提出下さい。事前にご連絡いただいてる食材は除去するように努めますが、除去のみでは対応できない重篤なアレルギーにつきましては、お弁当をご用意いただくなど、ご家庭での対策をお願い致します。

お迎えの駐車場はありますか?

お迎えは、3F(地上1F)の玄関からとなります。JASの駐車スペースとしては、車一台分の駐車場は確保しております。混雑する場合は、正面のスペースでお待ちいただければ助かります。

新型コロナウイルスに感染した場合はどうしたらいですか?

ご本人はもちろん、ご家族の方が濃厚接触者に判定された場合は、速やかにご連絡下さい。子どもたちを集団でお預かりする施設として、とても大事なことですので、ご対応を直接お話しさせていただきます。皆様のご協力をお願い申し上げます。

スクール見学、ご相談などお気軽にお問い合わせください。096-240-2364受付時間 13:00-20:30 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ